サッカーW杯最終予選!

2017.03.24.02:27

日本時間22日に開催された
野球のWBC準決勝は米国とあたり
1対2で負けてしまい
2大会連続で準決勝敗退となった
先発の菅野投手は6回3安打1失点と
頑張った
悪天候や慣れない芝による
守備の2つのエラーもあったが
それにもまして米国の投手陣が凄く
菊池のソロホームランのほかは
3安打にとどまり なかなか打てなかった
のがいちばんの敗因
しかし 翌23日の決勝では
米国 対 プエルトリコが 8対0で
結局 米国が優勝したので
日本はかなり健闘したといえる

野球の楽しみが終わり
今度はサッカー
aziasaisyuuyosenn.png
nihonndaihyou.jpg

W杯ロシア大会アジア最終予選が
24日の0:30から開催され
前半 ベルギーのヘント所属の23歳の久保裕也の
先制ゴール 後半に入ってもガンバ大阪の今野泰幸のゴールと
日本はリードし
結果 2対0 で勝ち点3を獲得し
B組2位の成績
次は3/28㈫19:35キックオフで
埼玉スタジアムにてタイと戦う
今度はホームでの戦いなので
応援にもより気合が入る!

ガンバレ御嶽海!

2017.03.22.10:24

mitakeumi.jpg

昨日の
大相撲春場所十日目
御嶽海は西の前頭の勢と対戦し
立ち合いでの変化をし 最後はおくりだしで
白星に 5勝5敗とした
テレビの前で観ていた 私も 
あまりのあっけなさに驚いた

すかさず 解説の北の富士親方が
御嶽海の変化について責めた
今場所 怪我で1勝しかしていない勢に
御嶽海なら 変化という形をとらなくても
普通にとれば簡単に勝てたろうに 
真っ向勝負してほしいということだ

早速 ネットでは
「御嶽海の変化にドン引き」「ガッカリした」
「情けなくて 涙が出た」「見物客がかわいそう」
などと非難する声や
「横綱でも変化をすることがあるので 責められるものではない」
「勝つためには どんな手を使ってもいいではないか」
と援護する声と賛否両論

今場所 東の小結に返り咲いた御嶽海だが
本来の自分の相撲が取れず苦戦している

聞くところによると 御嶽海は稽古嫌いのわりに
本番に強いようだ
今後 横綱を目指すものとしても このままでは
伸び悩みも 心配される

いずれにしても 今日11日目
横綱 日馬富士と対戦する
先場所は破っているので
御嶽海らしい 堂々とした相撲を期待したい  

御嶽海を応援し 絵手紙を描いてみたが
顔がなかなか似ず うまく描けない
最初 まわしを馴染みのえんじ色で描いたが
今場所は紺色に変わったことに気づき
色を重ね塗りしたため ごてごてとなってしまった
「郷土の誇り ガンバレ御嶽海!」

WE LOVE RADIO !

2017.03.20.23:20

  
     達郎さんも 源さんも とってもかわいい
fb_1200_628-700x366.jpg

今日の夜7時~8時
民放ラジオ101局特別番組で
『WE LOVE RADIO!山下達郎・星野源のラジオ放談』
の放送があり ずっと前から楽しみにしていた

長野では SBC か FM長野で聴くことができ
私はより音がきれいなFM長野で聴いた

山下達郎さんと源さんとは 今回初共演で
親子ほど年齢が離れているが
音楽やラジオに対する思いに共通点が多く
放送中 達郎さんが「是非 うちの婿に来てほしいくらい!」
と何度も言ったくらい とても楽しい内容で
1時間があっという間に 過ぎた
どちらかというと
達郎さんも若々しいので 親子というより
兄弟のようでした

ラジオはそばで聴くので パーソナリティーが
自分に語り掛けてくれているような錯覚に陥り
より親しみを感じられるし 
最近では 「radiko」 のように 深夜など
タイムリーに聴けない時でも
後でいつでも聴けるサイトができ 
より身近なものとなって嬉しい 

今夜の 源さんの ANN(オールナイトニッポン)
月曜深夜25:00~27:00の放送も楽しみ 

お彼岸の中日のお供え物

2017.03.20.23:06

osonaemono.jpg

お彼岸にはお墓参りに行くのが通常だが
こちら雪国では
3月にはまだ雪があってお墓に行けないので
家のお仏壇に お菓子をお供えしてお参りする

【お仏壇へのお供え物】
定番の「炊飯器で作ったりんごケーキ」と
姉お手製の道明寺風の「桜餅」と「きなこ餅」
それと いも餅をアレンジした 「かぼちゃ餅」

kabotyamoti.jpg

かぼちゃ餅は かぼちゃを煮るか蒸してマッシュし
砂糖(好みの甘さ)と塩少々と片栗粉(かぼちゃの量の10~30%位)を
入れて 滑らかになるまでまぜて 
団子状に丸めて 油を引いたフライパンで両面焼いて
上にいりごまを飾って出来上がり
もっちもっちして 素朴な甘さで美味しい
・かぼちゃの皮は栄養があるので一緒に入れました
・柔らかくて丸めにくい場合は 一晩冷蔵庫に入れておくと
 少し硬くなって丸めやすい
・また 良く焼いた方がモチモチ感が出てより美味しいよ 
ご先祖様もきっと喜んでくれてますね 

夫婦で散歩 ✧♡

2017.03.20.17:41

sannpomiti.jpg

休日は できるだけ夫婦で散歩に出かけるようにしている
散歩というより この年齢になると あちこち病気も出てくるので
その予防や 病気対策のための
ウオーキングに近い

約1時間半 主人がすごく早足なので ついていくのが大変 
時々私の問いかけに立ち止まっては話をして
その日によって コースを変えて
歩数にして約9000歩

歩いてみて気づくのは 道路端に 空き缶 
ペットボトルや菓子の空き箱などのゴミが多い
これは車からの ポイ捨てなのだろうか
全く 信じられない!
今日は スーパーの袋を持参し
散歩しながら拾って持ち帰ったが
1袋では足りないほどの量だった 

akikannkuzu_convert_20170320232158.jpg

味噌ラーメンなら食堂ニューミサ !(^^)!

2017.03.19.21:24

misora-menn.jpg

上越市方面に出掛けると
必ずと言って食べたくなるのが
中郷のR18沿いの「食堂ニューミサ」
の味噌ラーメン(800円)

食堂ミサは上越市に本店・支店が何件かあるが
それぞれ 食材や味が違うらしい
私は中でも「ニューミサ」がいちばん美味しいように思う

白みそ仕立てで ニンニクが効いていて コクがあって
麺やタマネギ・もやしなどの野菜やひき肉も
たっぷり入っていて がっつり系

misa.jpg

外観はスキー場のコテージ風の建物で
中に入ると 天井が高く 広々していて
窓が大きく明るい
テーブルや椅子も重厚感ある木製
芸能人やスポーツ関係者も大勢来るらしく 
店内の壁には沢山のサイン入り色紙が
飾ってある
殆んど誰の色紙か分からないが
山田邦子やユーチューバー兄弟の
ヒカキンとセイキンの色紙もある

お客のほとんどが味噌ラーメンを注文している
ニンニクが効いていて病みつきになるらしい 

ふきのとう (^o^)丿

2017.03.18.17:12

yukimiti.jpg

毎年 雪解けを待って ふきのとうを採りにいく
今年は大雪だったので なかなか雪が解けず
まだかまだかと 待ち遠しく感じていた

今日はいいお天気で まさにふきのとう日和なので
思い切って 長靴を履き ゴム手袋をはめ 
スーパーの袋を持って出かけた
稲付坂を上りきったあたりを
右に曲がっていくと そこは春とは思えないような雪原

ふきのとうは どこの土手にもあるかというと
そうではなく うちの田んぼの畔などには
全くというほどない
だから毎年 効率的(短時間に沢山)に
採れる場所に行く

雪原には まだ足跡もなく
ふきのとうを採った形跡もない
春の雪でザクザクしていて 歩きにくく
長靴がすっぽりと埋まって
雪が入ってしまい 冷たい 

川沿いの道端の土手
枯草に隠れていて ちょっと見分けにくいが
盛り上がっているところを
手でかき分けると 下にはふきのとうが

fukinotou.jpg

竹の子やわらびなどもそうだが
傾斜地での山菜の見つけ方は
上から見下ろすのではなく 下から見上げるほうがいい
足場の悪い場所で 足を踏ん張って採るので疲れる
それでも あっという間に スーパーの袋いっぱいに
まだ小さいのは 欲張らずに 
次に残しておくのが 山菜狩りの鉄則!

fukitakusann_convert_20170319153319.jpg

山菜は採るより 後の始末の方が大変!
ごみを取り除き きれいに洗って
早速 「天ぷら」と「ふき味噌」にして食卓へ
春いちばんの この苦みが 美味しく 
いっそうお酒が進む

fukinotounookazu.jpg

公会堂の掃除 (^^♪

2017.03.18.12:00

  (今朝の黒姫山と妙高山)
kyounoyama.jpg

朝から青空が広がる いいお天気!
ついこの間までは 外へ出ると風が冷たかったが
今日は風もなく 暖かく 
そのうえ空気が澄みきっていて
とても気持ちがいい

今日は
板橋婦人会での 公会堂の掃除の日
集まったのは3・4班の6人で
掃除はあっという間の30分ほどで終了
その後は 慰労を兼ねて 
情報交換のためのお茶会

常日頃 同じ集落に暮らしていても
なかなか 一緒にならない
だから 集まった時は
漬物やお菓子を食べてお茶を飲みながら
いろいろな話をする

koukaidou.jpg

男の人は お酒が入らないと
長い時間 間が持たないらしいが

その点 女の人は お酒が無くても
いくらでも 話が尽きない

特に 私などは 1日のうち 男性 女性を問わず
人と会うたびに つい時間を忘れて長話になってしまう 

今なら お天気のこと 季節のこと そろそろ始まる農作業のこと
まもなく告示となる町会議員選挙のこと
毎日通っているスーパーの特設会場の電子治療のこと
などなど
次から次から 話したいことが浮かんできて
いくら話しても尽きない

きっと このおしゃべりな性格は
亡くなった母親に似たのだと思う
亡くなった母親も 1つのことを話していたかと思うと
いつの間にか 違う話になっていて
とても話に付いていけなかった

今 自分が そんな感じで 次から次と
話しているので まわりの皆は
迷惑しているに違いない
もっと 聞き上手にならねばと 少し反省
でも いろいろと話ができて 楽しかった 

星野源さんの歌に
「くだらないの中に」という題名の歌があり
私も大好きな曲の1つだが
この曲が東日本大震災の後に
ラジオで盛んにリクエストされたそうだ
なぜなら 歌詞に
「くだらないの中に愛が 人は笑いながら生きる」
というフレーズがたびたびあって
~くだらない 何気ない日常の中に 大切なものがある~
というメッセージが 震災後 多くの人の心に響いたからだそうだ

私も 今日の掃除の後の お茶会の
くだらない 話の中に 
幸せを感じた

帰りの道 近所のお宅の玄関先に
可憐なクロッカスの花が咲いていた
長く厳しい雪国にも 
ようやく 春が訪れてきた 

kurokkasuhennkougo.jpg

山田ホームラン2発!

2017.03.15.12:47

yamada.jpg
 
野球のWBC (WORLD BASEBALL CLASSIC)
を楽しみにしている
侍ジャパンは日本を代表する選手の集まりで
打者の面では スター選手が勢ぞろいで期待できるが
投手面で  ちょっと不安
大谷が故障せずにいたら 良かったのに

我が家は常日頃から
ヤクルトファンで
ヤクルトからは 内野手の山田と 抑えの投手秋吉が
選出されている
今回 山田はDHで出場しているが
なかなか 調子が出ない
いつもはヤクルトで2塁を守っているが
どうしても広島カープの2塁の菊池のスーパープレイには勝てないし
その菊池も最近は打線でも頑張っているから
必然的に DHになってしまう

DHなので 見方が守備に就いている時も
自分だけ 次の回に向けて バッティング練習したり
体のコントロールをしていなければならず
モチベーションも上がらず なかなか 難しいと思う
それでも 与えられた打席で頑張ろうとしても なかなか打てず
結果を出せず 期待に応えられない

いよいよ 昨日のキューバ戦では スタメンから外されるのでは
そのほうが 悔しい思いをしたり ほかの選手にもしめしがつくのでは
と思っていたが

小久保監督は じっと我慢して 待っていてくれた!

何と ばんざーい! やったー!
1回の裏 先頭打者DH 山田が ホームランで先制した
そのほかに 3回の裏にもツーベースヒット、8回の裏にも
だめ押しのツーランホームランを放ち 
今までの試合がうそのように 打ちまくった

終わってみれば 8対5で圧勝
山田もやっと タイミングがつかめて来たのか
何か 吹っ切れたのか
良かった やっと期待されたDHの使命を果たせた

そんな山田
ホームランを打ってホームベースを踏んでからの
味方選手とのタッチも
お立ち台に上がってのヒーローインタビューでも
わりとおとなしい
もっと 元気に自己アピールすればいいのに

後で知ったが 山田はバッティング練習時点で調子がよく
監督も バッティングコーチも 今日こそは行けるんじゃないかと
期待していたよう

そうとは知らず スタメンはずせ! なんて言って ごめん!

日本は 今日(3/15)のイスラエルに勝てば
E組を1位で突破し 準決勝進出できる

今晩も 楽しみ! めいっぱい 侍Jを応援するぞ!

町に温泉を!

2017.03.14.21:31

onnsennsinnbunnkizi.jpg

onnsenntirasi.jpg

3/11付 信濃毎日新聞に
信濃町に日帰り温泉を
「健康・観光にプラス」と住民有志が活動
と題して記事が載ったが

今日の夜 総合会館で
信濃町温泉みんなの湯会主催の
『温泉開発調査結果と信濃町温泉みんなの湯会活動報告』
があり 
日頃から 近隣の日帰り温泉を利用していて
町にも温泉施設があればいいなーと思っていたので
主人とふたりで 聞きに出かけた

折角 企画してくれても
参加者が少ないのでは
気の毒にと思ったが
会場には 約100人近くの人が集まり
急遽 席を増やし 対応していた
やはり だれもが 町に温泉施設を
期待している様子がうかがえる

onnsennhakkutu.jpg

配布の資料によると
この会は 「温泉大好き人」約120名で
2009年に発足し 今まで 温泉視察や勉強会、源泉探し、
「手づくりのイベント足湯」などの活動をしてきて
2015年に 町長あてに
「温泉掘削の候補地についての提言」を提出し
今年度 町により 地表調査及び垂直電気探査が実施され
今回の調査結果報告となったようだ

まず初めに 第1部として
日本総合建設㈱より
温泉開発調査結果報告があったが
いきなり 道の駅周辺と黒姫高原の2カ所の調査結果の説明があり
かなり 専門的で難しい
できれば みんなの湯会のほうから
既に 何カ所か発掘済みの箇所があり
それがどうして実現しなかったのかその理由や
2カ所に絞った経過の説明が無かったのが残念

結論から言うと
道の駅近くと黒姫高原の童話館近くに
温度は低めだが炭素泉が期待できるとのこと

続いて 第2部 日本温泉地域学会理事で
長野県温泉協会活性化研究会アドバイザーの徳永昭行氏から
「温泉を知り温泉を楽しむ……
予想される温泉の泉質から」と題した講演

今回の調査結果を踏まえてのお話で
結構分かりやすく面白かった

炭酸泉は「血管拡張効果」があり
低い温度でも 温まるらしい

炭酸泉は 日本の温泉の1%しかなく
実際に出れば希少価値

ただし 長野県は公衆浴場は全国でも1位
そのうち 温泉地数は25%が北信地区に集中している
要するに 長野県は温泉激戦区なため
いい加減な温泉施設を作っても
人は来てくれない(ここが大事!)

温度を上げるためにもランニングコストがかかる
近隣を見ても 赤字経営が多い

炭素泉に鉄分とか温度が加われば 療養泉としてもいける

地元の人から愛される温泉でないと
よそからも来てくれない
地場産をうまく取り入れたり
近隣との連携も必要
魅力のある温泉施設にすることが大事とのこと
他にも 興味深い話が沢山あって メモをとるのが忙しく
できれば 手元資料が欲しかった

第3部の会の活動報告は時間の都合上
聞けなかったが
どちらかというと まず初めに 会の活動報告が聞きたかった

いずれにしても 町には 炭酸泉という
貴重な温泉成分が出る
可能性があるということが分かった

しかし 実際に温泉施設を作るには かなりの費用がかかるし
その後のランニングコストもかかる
できれば 民間主導でやってもらえれば ありがたい
と思った 

富士里地区文化展!

2017.03.05.20:59

bunnkatenn1.jpg

富士里地区の文化展が開催され
黒姫龍神太鼓も6名で参加した

町内4地区の文化展があるが
それぞれ特色があって
特に 富士里地区は
ステージ部門が充実している

他はどうしても舞踊やカラオケ等が
中心になってしまうが
ここ 富士里地区は 演劇が盛んで
今回は 劇団こまわりの「かさ地蔵」と
中島一座の「ツルの恩返し」が注目!

(中島一座の「ツルの恩返し」の風景)
bunnkatenn2.jpg

(中島一座は、親・子・孫の3代にわたって出演している)
bunnkatenn3.jpg

この2組の演劇は 毎年好評で
舞台装置から衣装まで誠に凝っている
劇中 時代を風刺したり 踊りを交えたりするので
朝から 弁当持ちで 楽しみにしている方が多い

どちらも 今年は トランプ氏が出たり 学校法人 森友学園を
風刺した劇で とても面白かった

今年は6月ごろから長期間 改築工事によって
支館が使えないし 工期が伸びれば
来年度の文化展もできない可能性があるらしい

いずれにしても 次の文化展は
エレベーターの完備した 綺麗な支館での文化展になりそう

昔懐かしいいも餅 ('◇')ゞ

2017.02.24.16:54

imomoti1.jpg


今日はお買い物サロンのボランティア
お茶うけに
毎度毎度 同じものではつまらないので
野沢菜のしょうゆ漬けのほかに
いも餅を作って持っていきました

じゃが芋を茹でて
マッシュポテト状にしたところへ
片栗粉をじゃが芋の約10%ほど入れ
よく混ぜて 団子状に丸めてから 
フライパンに油をひいて 両面きつね色に焼いて
その後 甘辛醤油を絡めて 最後にのりを飾り
出来上がり

ちょっと しゃれた
昔ながらの いも餅です
どこの家にも常にある じゃが芋で
簡単にでき 本物の餅と違い
とてもヘルシーです
こどもさんやお年寄りのおやつにどうぞ

もっと片栗粉を沢山いれるとよりモチモチに
かぼちゃやサツマイモでもできるし
ゴマをふっても美味しい
いろいろ 工夫してみてはいかがですか 

石和温泉にて!

2017.02.20.20:28

石和温泉のホテルの前の庭園にて
hoteruteiienn_convert_20170225113922.jpg

昨年の3月9日に77歳で亡くなった
千葉のおばちゃんの1周忌の法要に
出席した

法要も無事終わり
帰り親戚のおじちゃんやおばちゃんと
「明日のことは分からないから
身体に気を付けて 元気でね!」
と言葉を交わして かたく握手をして別れた
お互い元気でいれば また会えます

折角 遠出したのだからと
帰りに山梨県の石和温泉で1泊した

大江戸温泉グループの安いホテルではあったが 
夜と朝はバイキングだったので
この時とばかりに 思いっきり食べた

そういえば 毎年恒例の兄妹会の旅行では
千葉のおばちゃんは たとえバイキングでも
私たちのように 意地汚くお皿に山盛り食べずに
自分の好きな物や 体に良い物だけ 少量お皿にとって
上品に食べていたなー
と 思い出した
それでも 病魔には勝てずに
あっという間に 亡くなってしまった

朝食後 庭園を眺めると
小さな子が池の鯉やカモに餌をあげて遊んでいた
鯉もカモも人が近づくと餌をもらえると
面白いくらいに沢山寄って来る
庭園の脇の足湯に浸かってのんびりする

チェックアウト時 アンケート用紙に記入し
フロントに出すと鯉の餌をくれた
心憎いサービスだが もっと早くもらえれば
さっき 鯉にあげれたのにと思った

2年前にも石和温泉に兄妹会で来たが
帰りに 昇仙峡に行き「影絵の森美術館」も観た

今日は ホテルでの
観光案内の際に石和温泉周辺の
「風林火山 響の里」と「宝石庭園 信玄の里」の
無料チケットをいただいたので寄ることとした

あいにく 「風林火山 響の里」では
和太鼓の舞のショーまで時間があり
鑑賞できなかったが
「宝石庭園 信玄の里」を歩いて観た

iriguti.jpg

doukutu1_convert_20170225112332.jpg

DSC_0580_convert_20170225114529.jpg

doukutu2.jpg

doukutu4_convert_20170225112611.jpg

teienn.jpg

約千年前
山梨県北部「御岳昇仙峡」の奥地
金峰山周辺から水晶原石が発掘された

ここ山梨県は
産出量が多いだけではなく
形態や美観が素晴らしい良質品を算出し
研磨宝飾産業は世界の宝石フアッションをリード
しているようだ

見学後 土産店で 
六晶石を電子レンジで加熱してから体の患部を温める
「ほっとパット(目・首・肩用)」……電子レンジで30秒
「あいパット(目専用)カバー付き」……電子レンジで10秒
を大サービスしてもらい2点で5千円で購入
とてもエコ
何でも 喜んで使えば 安い買い物!
と自己満足  

DSC_0588_Ink_LI_convert_20170225123535.jpg


豪華ランチ!

2017.02.17.21:52

benntou.jpg
今日は食生活改善会の役員会の後に
役員の慰労を兼ねて
「杜の蔵」で豪華なランチを食べました

女性だけの集まりなので
お酒は一切飲まず
昼の食事のみでしたが
ステキな器にきれいに盛り付けられた
お刺身やブリの照り焼き フライや春巻きなど
どれも美味しく 贅沢なランチでした

普段 いろいろな団体の役員を引き受けて
大変だったりで ストレスも沢山ありますが
役員をやっているからこそ
町内外のあらゆる情報を聞くこともできて
とても勉強になるし
自分も社会に貢献しているという
実感があります
また 格別 こういう 慰労会の時は
得した気分で 
やっていて良かったなーと思います

食後も 楽しいおしゃべりに花が咲き
つい時間を忘れてしまいました 



氷柱(つらら)がいっぱい

2017.02.16.21:15

turara2.jpg

昨日 今日と晴れて青空が広がり
春らしい天気
長い雪国の生活の中で
やはり お日さまはありがたい 
気持ちを ほっかりさせてくれる

屋根の雪が融けて
軒先には 長い氷柱(つらら)がいっぱい
ぶらさがっていて
その先から 水が滴っている

子供のころ
氷柱をかじって 乾いた喉を潤した
親戚の叔父さんたちは ウイスキーに入れて飲み
「田舎はいいなあ つららで飲むウイスキーは 格別に旨い!」
と言って 喜んでいた
今では 大気汚染を気にしてか
つららを食べる人も見かけなくなった

turara_convert_20170216210220.jpg

もうすぐそこに
春がやってきているようで
何だか うきうき してきた 

似てなくてゴメン 源さん!

2017.02.15.18:27

hosinogennsann.jpg
最近 絵手紙を全然描いていなかった

いざ 描こうとすると
題材が思い浮かばない
また 題材が思い浮かんでも
自分の気に入ったように上手に描けず
絵手紙での年賀状も 結局 諦めてしまった

今日 絵手紙教室とメンバーの新年会があり
その際に JA女性部総会に展示する
縦と横各1枚ずつの絵手紙を届けることになっていたが
特別養護老人ホームの会議と重なり行けないので
急遽 夕べ描いて それを届けることにした

今 一番描きたいものはというと
星野 源さんへの思い
でも なかなか難しく 上手く描けない
もう少し 絵心があったら良かったのに

源さんが 歌う前に必ず
「こんにちは 星野源でーす!」
と笑顔いっぱいで言っている顔を
描きたかったのだが
ゴメン 源さん! 全然似てなくて
でも 私の精一杯の思いです

もう1枚は
今が旬の 落花生を描き
届けました

zimame.jpg

チョコレートケーキ .。o○

2017.02.14.20:33

barenntainnde-.jpg

今日は バレンタインデーで
町では どこもかしこも
チョコレートであふれている

買ってきたチョコレートをプレゼントするのは
味気ないので
炊飯器でパパッと簡単!
しっとりチョコレートケーキを作ってみた

昔は オーブンで本格的なケーキを焼いたが
最近は もっぱら ホットケーキミックスを使っての
炊飯器ケーキが簡単なため主流

リンゴケーキやバナナケーキのほか
イチゴケーキや ブルーベリーケーキなど
その時にある 果物を入れて
ちゃちゃっと作るが
モットーは 材料費が安くて
かつヘルシーなケーキ
我が家では 中でも 
リンゴケーキがしっとりしていて
そのうえ酸味もあり
美味しいと 好評だ

今日は バレンタインデーなので
チョコレートケーキにして 夕食後
主人と息子と一緒に食べた
ちょっと焼きすぎた感もあったが
やはり手作りなのがいいと 自己満足!

映画『一茶』吉村監督の訃報!

2017.02.12.21:47

 (昨年9月 大内宿でのロケを指揮していた吉村監督)
yosimurakanntoku.jpg

新聞で 現在製作中の映画『一茶』の
吉村芳之監督の訃報を知った
2月5日に亡くなり 70歳だった

昨年9月から10月にかけての
飯山市や信濃町での撮影現場では
病み上がりの身体を押して
指揮していた監督
何とも痛々しいくらいでした
私たちスタッフと同じロケ弁では 
胃に負担がかかると
いつも 自分だけ別メニューで
消化のいいお粥などを
食べていましたね

撮影所や 屋外でのロケは寒かったうえに
天候の具合や 子役の都合で
どんどん日程が遅れて
とてもしんどかったと思いますが
気力で 頑張っていたんですね

先日 ある方から 再度入院し
容体が悪いとお聞きし
心配していたのですが
映画の完成を待たずに
こんなにも早く 逝ってしまわれるなんて
残念でなりません

残された スタッフの皆さん
吉村監督の映画『一茶』にかけた情熱を
受け継いで
きっと いい映画を完成させることと信じています

 (リリー・フランキーさんの一茶は何とも愛くるしい)
issa.jpg

一茶の故郷である信濃町では
今年6月の映画『一茶』の公開により
一茶イヤーになり 町中が盛り上がると
期待していますが
何やら 大人の事情があるらしく
いまだに 行政が映画の宣伝に乗り出しておらず
いろいろな面で心配していたところに
吉村監督の訃報を聞き
正直 大変ショックでした

映画試写会での監督のスピーチが
聞けると楽しみにしていたのですが

今年は 原作『一茶』を手掛けた
作家 藤沢周平さんの
没後20年にあたるそうですね

完成のあかつきには
藤沢周平さんや
吉村監督の描きたかった
人間くさく 泥臭く 
そして愛しくも 生々しくもある
一茶を
どうぞ おふたり 天国から
楽しんでご覧くださいね

ご冥福をお祈りします!

迫力の青鬼!

2017.02.08.21:24

oni.jpg

既に節分も終わりましたが
今日の お買い物サロンでは
少し遅れた節分の行事に
恒例の 鬼が登場!
ピッチピッチ グラマーな鬼が
ガオーッ と 襲いかかってきて
あまりの迫力に 遊びに来ていた
子供が泣くハプニング

腰に付けた カップに 
利用者さんが 新聞紙で作った玉を投げ入れて
入った方へ 商品をあげるゲーム

社協の職員の皆さん
他にもいろいろと事業があって忙しい中で
毎回 趣向を凝らした催し物を考えて
本当にご苦労様です
私たち ボランティアも頑張ります!

立春に歌う!

2017.02.04.18:39

yama.jpg

3月4日㈯
今朝は 寒かったが
暦の上では立春だけあって
晴れて青空が見られ
春らしい陽気となった
稲付坂の上から眺める
黒姫山と妙高山は いつみても最高!

fuzisatoutagoe.jpg

富士里支館での
「JA女性部富士里地区冬季学習会」
何とも お堅い名称だが
いわゆる JA女性部の富士里地区だけの
催しとして 『歌声喫茶』を開催
総勢15人中
板橋婦人会からは6名が参加した

私は 普段から
歌ごえ喫茶に参加して
唱歌 フォーク 歌謡曲 演歌 労働歌 シャンソン など
あらゆるジャンルの歌を歌っているが
今日は 歌声初めての方もいるので
主に唱歌など 春らしい歌を中心に
歌った

沢山歌い 喉がカラカラ 
あいだで 役員さんの持ち寄った漬物などを食べながら
コーヒーを飲んで 喉を潤したところで
引き続き 後半も大きな声で歌う

お腹の底から 思いっきり声を出すことは
すがすがしくて 本当に気持ちがいい 

その後 主人を迎えに飯綱町の「天狗の湯」へ
午前中は 昨日から解禁になった
ワカサギの穴釣りのお客で賑わっていたらしいが
ロビーでの豆まきが終わるころには
お客も少なくなり 大広間もお風呂もすいていた
ゆっくりお風呂に浸かり のんびりする

tenngunoyama.jpg

大広間のガラス越しに見た
霊仙寺湖と黒姫山、妙高山
見る角度も違うと また違った山に見える
今日は 本当にいいお天気だ!

鬼はー外!

2017.02.03.20:38

setubunn.jpg

kusakari.jpg
 
今日は 節分
朝は風も強く心配されたが
次第に天気も良くなって
午後から 恒例の善光寺の節分会に
姉とふたりで出かけた

今年は 
昨年放送されたNHK大河ドラマ『真田丸』で
真田正幸役を演じた
草刈正雄さんが 特別来賓として
みえるというので 
いつもより 大勢の人で賑わった

他には リオ五輪銅メダリストの箱山愛香さんや
リオ五輪出場の 矢澤一輝っさん 
信濃グランセローズ ACパルセイロレディース
各放送局アナウンサーが特別来賓として
豆まきをしてくれた

人が大勢すぎて 豆や品物は
僅かしか拾えなかったが
縁起物なので これくらいがちょうどいい
草刈正雄さんは やっぱり 爽やかで格好いい
こちらを見て にこにこしながら 手を振ってくれた

善光寺での豆まきの後
場所を秋葉神社に移して
豆まきが行われた

こちらは 昨年と同じ 
歌手の山川 豊さんと田川 寿美さんのほかに
俳優の大信田礼子さん 吉本芸人のこてつと
箱山さんやAC長野パルセイロレディースのみなさん

akiba1.jpg

akiba2.jpg

大勢の人で賑わったが
善光寺と違って 狭いスペースで
大勢がひしめき合っていて
まき手と観客のテンションンもかなり高い
豆をまくたびに もの凄い歓声とともに人が押し寄せて
それが右へ左に 前に後ろに
それがとても 滑稽だった

豆と一緒に拾ったマッチの中には
「キノコの詰め合わせ」と書いてあり
帰りに品物と交換したが 
とても楽しい豆まきだった

今年一年 健康でいい年でありますように
来年も また来ようと思った  

家に帰ってから また落花生で豆まきをした

ワークショップに出席!

2017.02.01.21:58

wa-kusyoppu1.jpg
 
今日 しなの鉄道
『北しなの線沿線の地域資源を活かした
魅力ある地域づくりのワークショップ』
に出席した 出席者およそ30名

今回で3回目であるが
私は 途中からの出席で 今回で2回目

長野高専の視聴覚室での
北しなの線沿線の 長野市 飯綱町 信濃町の
地域住民と 高専学生合同によるワークショップだ

以前から 何度もワークショップを経験しているが
班ごとに分かれ それぞれの方から 
様々な意見をだしてもらう方法は
全員の意見が尊重されるという点では良いが
結論に導くまでには ファシリテーターの技量や
それ相当の時間が必要で
歯がゆい感じもする
 
今回は しなの鉄道北しなの線沿線の市町が
駅を中心に地域活性化を図るためにはどうしたらよいか
ということで 
具体的には 沿線の駅を中心としたマップ作りの検討

wa-kusyoppu2

観光マップにしろ
現在 町では 多額な経費をかけて
機関ごとに 様々なマップを作成しているが
どれをとっても 不完全なものであったり
同じようなものが沢山あり 何とも無駄な感じがする

今回のマップについても
貴重な多くの時間を費やして検討したにもかかわらず
様々な事情から
結局 中途半端なマップになってしまうのではという
懸念がある……

すっかり日も暮れた帰りの道は 猛吹雪で 
やっとの思いで信濃町まで帰ってきたが
普通の主婦なら
ワークショップとやらを経験することも
こんな広大な敷地に贅沢に建っている 
長野高専の校舎内で 
そこで学ぶ学生と一緒に交流することも
経験できないかもしれない
無い頭も使うから 認知症の予防にもなるし
何事も 経験できることに 感謝しなければ!
と思った

源さん 誕生日おめでとう!

2017.01.28.06:00

hosinogenn1

今日 1月28日は
星野 源さんの 36歳の誕生日

直接 源さんにお祝いを伝えられないから
遅ればせながら
源さんのエッセイ集
『蘇る変態』を購入し 一気に読んで 
源さんへの お祝いとします

yomigaeruhenntai.jpg

源さんの 少年期の暗い過去も
今の 礼儀正しいところも 頑張っている姿も 
底抜けに明るく人懐こい笑顔も
優しいうえに男らしいところも 変態なところも  
ぜーんぶ 好きです

今後 益々売れて どんどん雲の上の人に
なってしまうのは寂しい気もするけど

源さんには これからも
いい曲を作って 歌ったり 踊ったり 
いい本を書いたり
いろんな意味で
充実した日々を過ごしてほしい
絶対に幸せになってほしい!

多分 これが 多くのファンの願いだと思う
これからも ずーっと応援していきます!

今日はどんな誕生日を迎えているのかな
ハッピーバースデー  
 

お買い物サロン~踊り~

2017.01.27.21:11

odori1.jpg

odori2.jpg

odori3.jpg

今日の お買い物サロンは
ボランティアグループ「やまぶき会」の6名の皆さんの
踊りでした

長い年月をかけて習得した技術
きれいな衣装を着ての踊り
とても華やかで見ごたえがありました

やまぶき会のみなさん ありがとう!

食改の新年会!

2017.01.26.16:33

hokkori.jpg

今日は 食生活改善会の新年会に
昨年 黒姫高原にオープンした
京オーベルジェ ごはんのお宿 『ほっこり』さんに
昼食にやってきました

私 ほっこりさんに来るのは 初めてですが
さすが 黒姫高原!
雪の量が 半端じゃない
お宿は まわり中 雪にすっぽり覆われていました

今日は 女性のみ 総勢20名ちょっとということで
貸し切りです

信濃町は
食べ物のお店が少ない中
こういう お店ができて 選択視が増えるのは
とても有難いです

京料理というと 懐石料理のように見た目もきれいで
薄味をイメージしていましたが
今日は 設定金額も安かったため 
比較的 馴染みの料理で 
結構 しっかりした味付けでした

ryouri.jpg

昼も 夜も 事前に予約制とのこと

お腹もいっぱいになって
お店の外の出たら ヤギが2匹
まるで アルプスに少女ハイジの ユキちゃんのように
真っ白で 人懐こくて かわいい ヤギさんたちです

yagi.jpg

最強の寒波 .。o○

2017.01.25.16:58

zyosetuki1.jpg

暮れから新年にかけて
何度か大雪になるという予報
にもかかわらず
長野北部には
その割に 降らなかった

テレビに映る
北海道や東北での大雪の様子を
何とも 他人事だと思って見ている自分がいる
火の粉が自分のところに降りかからなければ
こんなにも 他人事なんだと思った

年末年始 雪が少なく 穏やかな正月を迎え
ひょっとして このまま春になるのではと思っていた矢先

やはり 1月の半ばになって
最強の寒波とやらが やってきた

毎日 毎日 降っても降っても また降り続く雪
切なまぎれに 老体に鞭打っての除雪作業  
ここ雪国に 1家に1台と言っていいくらいある 
除雪機!
どんな農機具よりも 稼働率が高い

yuki1.jpg

除雪機で飛ばした雪も 高々とした山になって
もうこれ以上 飛ばす場所も無いくらい

この雪が 何かの役に立てればいいが
春になれば 融けて
跡形もなく 無くなってしまうなんて

この毎日毎日の除雪作業 むなしい気がする  

源さんのファン ('◇')ゞ

2017.01.24.22:25

hosinogenn2.jpg

一昨年
初めて 星野源さんの歌『SUN』を聞いて
今までにないタイプの歌だと思った
真面目で 礼儀正しく 元気いっぱいに歌い
好青年という印象だった

でも ひとりカラオケで歌う程度で
ファンという程ではなかった

昨年の10月から始まった
TBS系テレビドラマ『逃げるが恥だが役に立つ』
のエンディング曲『恋』ダンスは大流行で 
何とか覚えたいと思ったが
難しくて なかなか覚えられない

ミーハーと思われるかもしれないが
ドラマ『逃げ恥』が終わってから
どうしたことか 逃げ恥ロスとともに
源さんのファンになってしまった

ネットで 源さんについて 検索しまくった
いつもお腹がゆるく 
小学校の時に便を漏らして
 「うんこ」というあだ名をつけられ
いじめにあい 暗く寂しい 少年期を過ごす
ようこちゃんと呼ぶお母さんが心配して
中・高はとても自由な学校に入り
演劇や楽器演奏を始め 
後にインストゥルメンタルバンド「SAKEROCK」 結成と
俳優として大人計画事務所に所属して活動
2010年にソロデビュー

過去の映像を見るに 根暗でおとなしそうで
まるで目立たない存在
シンガーソングライターとしてソロデビュー後に
少しずつ人気が出てきた矢先
20代も後半過ぎに
くも膜下出血に倒れ 二度にわたる入院で活動休止
復帰後に日本アカデミー大賞ほかで新人賞を受賞
その後は 明るい曲の「SUN」や「恋」のヒット

ファンとなったきっかけは 「恋」のヒットであったが
その後 今までの活動をネットでチェックしてみると
音楽家として、また、俳優として、文筆家としての
地道な活動を知り さらに 人間臭い源さんの
虜になった

俳優や声優として 音楽家としての
源さんのユーチューブは全て見た

「SAKEROCK」の楽曲も とても魅力的だし
寂しく暗い少年期があるからこそ
今の源さんがある

今では NHKの木曜夜10:25からの
「LIFE~人生に捧げるコント~」の
うそ太郎やオモエもんのコントや
ラジオ月曜深夜(25時~27時)の
ANN(オールナイトニッポン)
をラジコで聞き 変態トークを楽しんでいる
ひとりカラオケで
源さんの歌を歌いまくっている

ここ最近のファンなので 昔からのファンの方には
とても失礼な気がするが
逃げ恥の源さんだけでなく 
変態も 過去も含めて ファンです

大病を病んだ時 何度も 死にたいと思ったそうだが
今後は 体を大切にして 無理をせず
今の源さんそのままでいいので 
充実した日々を 過ごしてほしい
いちファンとして 見守って行きます

どんど焼き!

2017.01.15.21:40

donndoyaki3.jpg

昔から 『どんど焼き』は 
お正月に行う
無病息災や五穀豊穣を祈る
伝承行事

今日は 大雪の中 
板橋組のどんど焼きが行われた

昨日からずっと降り続いている雪は
夕方になって さらに激しさを増したため
例年より人出が少ない

どんど焼きの婆様に続いて
爺様に火を付けても
飾りが雪で湿っていて
火がなかなか高く燃え上がらない

昔は 子供も多かったので 
書初めを吊るした棒が沢山上がったが
今では 子供も少なくなって 僅かしかない
どんど焼きの火にかざして 書初めの紙が高く舞い上がると
習字が上手になるという
また どんど焼きでできたおきで焼いた餅を食べると
1年間無病息災でいられる
という言われがある

donndoyaki1.jpg

青年会(いつの間にか年齢を重ねたので成年会?)の人たちが
おでん、甘酒や焼き鳥を
振舞ってくれるが これは 板橋集落ならではのこと

寒い夜に どんど焼きの火にあたりながら
食べる男の料理は お腹の底までポッカポカ
青年会の皆さんに感謝 感謝!

持ってきたお餅も しっかり焦げ目がついて焼けたので
来れなかった お義母さんと長男に 
おでんと甘酒をお土産に頂いて帰る


 (お土産に持ち帰ったおでん、炭で真っ黒になったお餅、甘酒)
moti.jpg

『就活家族』を観て ('ω')ノ

2017.01.12.23:06

syuukatukazoku.jpg

テレビ朝日系 1月12日スタート!毎週木曜9時放送の
『就活家族 ~きっとうまくいく~ 』
の第1話を観た

ごく普通に 幸せそうだった4人家族が
ひょんなことから 窮地に追い込まれ 全員職を失うことになり
就職活動をすることになるというドラマ

父親役:三浦友和   母親役:黒木 瞳
娘役:前田敦子 息子役:工藤阿須加
と 豪華な顔ぶれ

番宣では
「人にとって仕事とは何なのか?」「人はなぜ働くのか?」
ひいては「生きることとはどういうことか?」
をユーモラスに、ときにミステリアスに
問いかけていく ジェットコースター・ホームドラマ
と書いてあったが

ジェットコースター・ホームドラマとは
ジェットコースターに乗っているかのように
話の展開が早くて
話の先が読めないドラマのことだそうだ

1話を観る限りでは 幸せな家族が 
一気に 奈落の底へ落ちていくような予感がして
恐怖感こそ覚えた
この先 どんな 恐ろしいことが 起こるのか
また 家族が 今後起こる様々なことに 
どう立ち向かっていくのか 
どきどきして 毎回見逃せなくなりそうだ

当初 娘の恋人役に 成宮寛貴さんで4話まで撮影したが
週刊フライデーに薬物(コカイン)疑惑と
セクシャリティなことを書かれ 芸能界を電撃引退したため
急遽 渡辺 大(渡辺謙の息子)さんが代役で 撮り直したことも

また このドラマの主題歌
『晴れた日に、空を見上げて』を歌っているのは
”泣きの貴公子”こと
日本レコード大賞新人賞を受賞した
林部智史さんで
そのクリスタルボイスが
よりドラマを引き立てている

今後注目ドラマ  

 


ドラマ 『愛を乞うひと』を観て!

2017.01.11.23:15

aiwokouhito.jpg

今日の夜9時~10時54分放送の
文部科学省選定 社会教育(教養)
青年・成人向けのスペシャルドラマで
篠原涼子が母と娘1人二役の
『愛を乞うひと』を観た

子供のころ
母親から虐待を受け続けてきた娘が
後に 自分が母親となって娘と一緒に 
亡き父親の故郷の台湾や 母親を訪ねて
なぜ 母親が虐待をするに至ったのか
父親や母親の生きざまを知ることにより
過去のトラウマから抜け出せるようになったという
感動のドラマだった

過去における母親の虐待シーンはとても残虐で
衝撃的だった

親が子に対する虐待事件を
沢山耳にするが
今も 何処かで 
このような悲惨なことが起こっているかもしれない

なぜ 自らのお腹を痛めた子どもを愛せないのか
不思議でならないが 現実にあり得ること

本来は 親は皆 子どもを愛して
子どもも 親から愛されるはずだが

子どもを愛せない親と 親から愛されない子どもがいる
どちらも 切なく 悲しいことだ
 

絵馬に願いを!新年お買い物サロン

2017.01.11.12:28

ema.jpg

信濃町社会福祉協議会と信濃町商工会共催の
新年初めてのお買い物サロンがあった

私はボランティアスタッフとして
お茶請け用に
野沢菜のしょうゆ漬けと 揚げちびじゃがの甘からめ
を持っていった

寒かったせいか
参加者はいつもより少なかったが
それぞれ絵馬に願いを書き
お茶や おやつを食べて
お買い物をしたり
歌を歌ったりして 楽しく過ごしました

絵馬には 殆んどの皆さんが 『今年1年元気でありますように!』
など 健康を祈願しました

大丈夫! お家でいる方より ずくを出して ここに来ている方の方が
絶対 健康ですよ 自信を持ってください
今年も 皆さんよろしくお願いしまーす!

草彅剛主演『噓の戦争』

2017.01.10.23:24

usonosennsou.png

1月から始まる新ドラマで
草彅剛主演の『嘘の戦争』が今日の9時から
2時間拡大で始まった

第1話の中で 既に主人公が両親と弟を殺された
復讐をするに至った経過から 既に実行に移すところまで
盛りだくさんの内容で ハラハラ ドキドキだった

ネットでは 平均視聴率が11.8%という数字が出ていたが
多分 今後毎週上り調子に上がっていくと思う

以前 韓国ドラマ『銭の戦争』のリメイク版を草彅主演でやったが
それも ハラハラ ドキドキ 最後は痛快で 面白かった

嘘だらけで 何が本当か分からず
今後の展開に 期待!

今年は羽ばたく『酉年』('◇')ゞ 

2017.01.01.07:30

na_tugai03.jpg

明けまして おめでとうございます
いつも このブログを楽しみにしていてくださる方
ありがとうございます

昨年は
ブログを長い間 更新せず 
がっかりさせてしまって ごめんなさい
なぜかというと ブログの記事の内容を充実させたいとの
思いが強すぎたあまり それが逆に更新できなくなってしまいました

今年は あまり無理をせずに テキトー(笑)な内容で
この気まぐれブログをお届けしますので
あまり期待せず よろしくお願いします

年末から風邪をこじらせてしまった
始めは喉が痛く そのうちに鼻水と 咳 
ちょっと良くなって油断して 外出したら
また喉が痛くなって 咳込むし
ついに 年を越してしまった
やっぱり 年齢のせいかな

還暦を過ぎたら ひとしお思う 健康がいちばん!
今年は 皆さまも 健康で
充実した 1年でありますように

また 海外旅行に 行きたいよー
今度は もっと遠くへ


~追伸~
今日は 11時から板橋組の新年会
うちは総代なので 私もお勝手の手伝いに行きます
もっとも 手伝いが無くても 
私は 1年に1度集落の皆にも会えるし 飲み会も好きだから
毎年皆勤賞ですが……

~追伸の追伸~
逆光で 顔がよく分かりませんが
今日の新年会に 
将来 板橋組の住人になりたいという青年が
彼女同伴で参加しました
ちなみに 彼女はドイツ人で
日本語が上手で とても可愛い

板橋組には 現在 
中国から来たお嫁さんがいますが
もし 将来彼らが来てくれたら 
板橋組も 国際色豊かになって ステキですね


doitukara.jpg

ガーデンハックルベリージャム作り

2016.12.10.10:01

hakkuruberi-.jpg

ガーデンハックルベリーは ブルーベリーと比べると
アントシアニン ビタミンA・B1・C カリウム カルシウム
などが 3~5倍も多く含まれる
大変栄養価の高い 茄子科の植物

では なぜ 道の駅などに ジャムなどの加工品が
出回っていないのか考えてみた

ブルーベリーのように甘酸っぱくはなく
生ではまずくて食べられない
あくが強いので 重曹を入れて茹でこぼした後に
ジャムなどに加工する必要があるため
作業が大変   だからか

とても栄養価が高いと聞いたので
去年 知り合いからガーデンハックルベリーの苗を分けてもらい
早速畑に 植えてみたところ とても生命力が強い

11月に霜が降りても 実はしっかりしている
手に触っただけでも 凄い紫色になる

砂糖とレモン汁を加えてジャムに加工すると
ブルーベリーに似た味になるが
ちょっとだけ 癖があるので いやな人はいやかも

我が家では この味が嫌いではないので
糖分を控えめの30%位にして
ヨーグルトにかけたり パンに付けたり
そのままでも食べている

今年は 生で30キロ近くと 大量に採れたので
収穫後は
何日も夜なべでジャム作りをすることになった

IHヒーターに
大きな鍋を2つかけて 
焦げ付かないよう とろ火で長時間煮込む
そして 翌日も 翌々日も その繰り返し
よって 電気代の請求がどの位になるか心配

そこで 考えた
ジャム作りの最終日に
大きな寸胴鍋を借りてきて
物置にガスボンべと大きなコンロを持ち込んで
煮込むことにしたら 焦げる心配もなく
短時間に煮詰まり 思いのほか 楽にできた

来年は 最初から このやり方で作ろうと思う
天気のいい日を選んで 庭先で
ラジオでも聞きながら 
のんびりと かつ 優雅なジャムづくりが理想! 






クリスマス料理 (*^-^*)

2016.12.08.20:41

syokkai.jpg

今日のすこやか料理教室は
クリスマス料理でした
いつも教えてくださる町保健予防係の藤本栄養士さんは
現在 産休中ですが
先月 めでたく女の子を出産したそうで おめでとうございます 

メニューはクリスマスらしく ちょっと華やかに
 〇ヘルシーミートローフ
 〇シーフードピラフ
 〇ビシソワーズ(ジャガイモのスープ)
 〇ガトーショコラ

付け合わせのハートの形の人参がかわいいね
早速 おうちで 作ってみましょう 

うたごえ喫茶

2016.12.03.18:53

utagoe.jpg
 
今日の午後1時半から 野尻湖畔の宮川旅館で
うたごえ喫茶がありました
参加費500円で 沢山のおやつや飲み物
約2時間半 
文部省唱歌からフォーク 労働歌やシャンソンまで
思いっきり歌って ストレスを発散し楽しかった
次回は3月11日㈯ また行きたい!

台湾旅行行ってきたよ!

2016.11.27.00:11

DSC_0394.jpg

11月23日から26日まで3泊4日で 
私の退職と 還暦のお祝いを兼ねて
主人と2人で台湾旅行に行ってきた

勤めている時は なかなか旅行にも行けなかった
退職して いつ海外旅行に行ってもいいように
パスポートを更新したが
行動力がなく 計画できなかった
お義母さんが 高齢となって
段々と介護が必要な状態となってきた
でも 今なら まだ自分のことができる状態なので
介護の仕事をしている長男に
留守中のお義母さんのことをお願いして
思い切って行くことにした

本当は 台湾でなくて もっと行きたいところがあったが
勤めている主人と一緒に行くとなると 日程的にも限られてしまい
妥当なところというと 台湾となった

taiwann1ninnsyasinn.jpg


DSC_0360.jpg

DSC_0413.jpg

DSC_0430.jpg

DSC_0416.jpg

DSC_0417.jpg

台湾5都市巡りツアーで毎日豪華なホテルに宿泊し
飛行機の機内では
機内食をつまみに ビールとワインとコーヒーを飲んで
朝はバイキング 昼と夜はコース料理を食べまくり
何と3キロ太ってしまった 元に戻すのが大変!

現地ガイドの郭さん
歴史にも強く とても頭が切れそうな方で
旅を一層 楽しいものにしてくれた

kakusann.jpg


いちばん思い出に残った場所は
千と千尋の神隠しのモデルとなった『九份』
あいにくの雨風の中 山の上の崖っぷちの食堂まで
傘をさして 上って行ったのが 鮮明に残っていて
雨の中の茶屋の提灯がとてもきれいだった

kyuufunn1.jpg





映画 田植えシーンの撮影

2016.10.16.22:55

tauefuukei.jpg

映画『一茶』の田植えシーンは
あの映画 『阿弥陀堂だより』の舞台となった
飯山市瑞穂の石垣積みの棚田で撮影しました

本来は 5月の中旬からの撮影の予定だったのが
遅れて10月になったため 実際の田植えシーンの撮影は
かなり苦労があったようです

10月に向けて 特別に稲の苗を栽培してもらい
稲刈りをした後の田んぼを耕したところで
馬を使っての代掻きシーンと
田植えシーンの撮影
 
秋とはいえ 雨が降ったり 日が陰ると寒く
はだしで 田んぼの中に入るので 冷えて
特に 一茶の継母役の 中村玉緒さんは
大変だったと思います お疲れ様です!

taue2.jpg

撮影で仲良くなった
一茶の弟仙六の奥さん(むく)役の
立花美優さんと マネージャーでもあるお母さんと一緒にパチリ
やはり親子ですね 顔がそっくりです
ちなみに 美優さんは MIUという名前で
音楽活動もしています

miusann.jpg

この日の夕方は 一茶役のリリー・フランキーさん主催の
BBQ大会がありました
りりーさん ご馳走様でした ありがとう!

映画のロケ弁いろいろ

2016.10.13.23:07

映画『一茶』撮影現場でのロケ弁

 (キムチ丼、サラダ、餃子スープ)
rokebenn.jpg

朝早くから夜遅くまで
外は秋晴れのいいお天気でも
体育館での薄暗いセットでの撮影の毎日
何といっても 楽しみは 食事!

映画の撮影現場の入口付近に『だるま食堂』という
紙が貼られたスペースがある
そこには 常に コーヒーやお茶などの飲み物や飴 ガムや
出演者や宿泊旅館業者等からの差し入れが置いてある
そのほかに カットバンやマスクなども常備されていて
誰でも 自由に持っていける

撮影現場の入りや出の際や トイレに行く際にそこを通るたびに
何か美味しいものはないかと 見ていく

昼食や夕食の際には、そこが配膳場所となって
俳優やスタッフが列になって並び それぞれ好みの弁当を選んで持っていく

そのほか 撮影が長引いたときなどは 食事の係が
いわゆる『つなぎ』として パンやおやき 飲み物を
撮影現場まで届けてくれることがある

寒い日には 温かい汁物を現場で作って添えてくれる
常に撮影時間や 前日の残りのものをアレンジしたり
限られた費用の中で工夫しての用意
何度か 食事の内容に対する不満も寄せられ
大変そうでした
そういう 裏方さんの気遣いや 苦労には頭が下がる

私たちは いつも完成した映画を観ていて
華やかそうなイメージを持っているが
製作現場には とても地味な裏方さんが大勢いて
映画の製作を支えていることがよく分かる

撮影も後半に近づいたころ
ようやく『だるま食堂』の意味が分かった

食事係には 大柄な2人の女性の方が仕切っている
丸い2人の体型からして 『だるま食堂』という名前にしたのだろう

私は 約40日間
毎日 ただただ 狭い撮影現場で
身体を使うでもなく 
昼や夜や おやつの時間が楽しみで
ご飯やおかずを多めによそってもらい
飴やガムや
差し入れのお菓子を 意地汚く 沢山食べた

日替わり弁当や 手作りの丼物や汁物
本当に美味しくいただきました
ご馳走様でした 感謝 感謝です

これは 通称『ロケ弁』として出された食事のほんの一部です
(このほかにも 撮影の合間に 差し入れが沢山届きました)

 (牛丼、野菜スープ)
rokebenn5.jpg

 (弁当:チキンカツ、エビフライ 他)
rokebenn5-3.jpg

 (弁当:魚のフライ 他+お汁粉+甘酒)
rokebenn5-2.jpg

 (弁当:メンチカツ 他)
rokebenn3-4.jpg

 (エビ丼、味噌汁+笹もち+イチジク)
rokebenn3-2.jpg

 (ビーフカレー 他)
rokebenn3-1.jpg

 (マーボー豆腐丼、中華スープ、サラダ)
rokebenn2-1.jpg



一茶旧宅でのロケ

2016.10.13.20:35

kyuutaku.jpg

今日は 地元信濃町は一茶旧宅(土蔵)でのロケ
火事で焼け出された後のシーンと 一茶が亡くなるシーンの撮影

途中 陽が雲に隠れたり出たりで一時撮影中断し
一茶が土蔵の中で亡くなるシーンの撮影は
すっかり暗くなってしまった

一茶が3番目の奥さんのやを(水川あさみさん)と
一つの布団で抱き合っていて やをのお腹に自分の子が宿っているのを知り
『ごくらくじゃ』と言って 安らかに亡くなるシーン

タイトルバックに
「小林一茶 文政10年11月19日没 享年65」 と出る
映画の最後のシーンが どのようになるか心配
終わり良ければ全て良し の感があるから

町民向けにロケの告知はしてないが
近所の方が聞きつけて 見学に来るが
主に土蔵内での撮影のため
よく見えないのが残念!

一茶の映画記事が新聞に!

2016.10.12.00:19

sinnbunnkizi.jpg

信濃毎日新聞に
飯山市内での映画の撮影記事が
掲載されました

一茶役のリリー・フランキーさんは
「一茶は すごく直情的な人で 不器用だけど 憎めない
人間くさくてすてきな人」
「もがき苦しみながら懸命に生きた 
人にかなわないと思いながら生きて 俳句で成し遂げた
若い人が見てもすごく勇気が出る映画」
とコメントしている

エキストラの皆さん

2016.10.04.22:54

tukadasann.jpg


今日 一茶の父親の弥五兵衛の通夜のシーンを
撮影していた時に
私の名前を呼ぶので よくよく見たら びっくり
かつての職場の同僚だった男の人
弔問客のエキストラで ちょんまげのかつらを着けて紋付袴姿で
通夜のお膳の席についていました
その姿は まさに江戸時代の 一茶の親戚そのものでした

映画は こういった大勢のエキストラの方たちで支えられています
近隣の中野市や地元の飯山市内から80人以上が集まったようで
彼らは 自ら志願しただけあって 大変意欲的で
アドリブでのセリフも 恥ずかしがらずに 
とても上手でした
朝早くから かつらを着けて メイクや支度して
1日がかりの撮影 本当にお疲れさまでした!

映画の撮影セット

2016.10.01.15:49

 (一茶の家と横の通りのセット  奥の左手に玄関がある)
kaidou_convert_20170112155454.jpg

 (一茶の家の庭のセット)
eiganiwa_convert_20170112155406.jpg

 (玄関を入ってすぐ右手に馬小屋、奥には台所がある)
umagoya_convert_20170112155522.jpg
 
詳しくは書けませんが
映画『一茶』の撮影は順調に進んでいます

撮影場所は 飯山市の小高い丘の上にある
元中学校の校舎を貸し切って
主には 体育館の中に
一茶の家や 庭 すぐ横の通りなどのセットを作って
その中で 1日中撮影をしています
かなり大掛かりなセットで 感動です

このセットが 一茶の故郷である信濃町にあったら
後々 観光として 使えるのになー
とつくづく思います

いよいよ映画『一茶』の撮影始まる!

2016.09.22.15:19

eigaissa.jpg

昨年 郷土が生んだ 俳人小林一茶の晩年を
映画にするという企画が持ち上がった
私は 地元の方言研究家の川村夫妻の補助ということで
方言指導を頼まれた

本来は 5月中旬から撮影開始となる予定だったが
いろいろとトラブルがあって
4か月遅れで
9月中旬からクランクインとなった

原作は時代小説家の藤沢周平著の「一茶」で
脚本は「武士の家計簿」等で有名な柏田道夫さん
吉村芳之監督

出演は 
リリー・フランキー(一茶)
石橋蓮司(父・弥五兵衛)
中村玉緒(継母・さつ)
伊藤淳史(弟・仙六)
立花美優(弟仙六の妻・むつ)
佐々木 希(一茶の1番目の妻・菊)
水川あさみ(  〃  3番目の妻・やを)
秋野太作(本家・小林弥市)
内野聖陽(俳人・露光)
奥田瑛二(俳人・夏目成美)
他 豪華キャスト

当初予定されていたキャストと一部変更となっています。

配給:KADOKAWA
主題歌:吉田拓郎の「今日までそして明日から」

今日 撮影中の安全祈願と映画の成功を祈って
一茶の墓参りと スタッフの紹介があるということで
50名近いスタッフとともに
小丸山公園の高台にある 一茶のお墓に行ってきた
 
issanohaka.jpg
 
早い時期に
信毎に記事が載ったのと
古間の交流施設に 映画の宣伝用のポスターが貼ってあったが
その後 いろいろとトラブルがあったためか 慎重を期してか
一般用にPRするのは10月中旬以降のようだ

既に 高山村では この映画の宣伝も兼ねて
俳人金子兜太さんの映画の題字を印刷した
手ぬぐいの販売までしているというのに

私は 24日から飯山市の撮影所へ
方言指導のお手伝いに行ってきまーす

秋祭り!

2016.09.22.01:15

omaturi.jpg
 
9月21日は
地元 板橋集落の秋祭りの宵宮だった

今年 主人は総代さんなので 
うちで獅子を舞うことになっていて
数日前から 来客や神楽の人へのもてなしの準備で大わらわ

板橋の集落には
旧囃子と新囃子という 神楽が2つあって
それぞれ 女獅子と男獅子で
踊り方から お囃子まで全く違う

総代さんの家では毎年 
旧囃子の神楽が来て獅子を舞うことになっている

うちの息子も旧囃子で獅子を舞うが うちで舞うのではなく
最後のお宮で舞うことになっている
それはそれで 名誉なことではあるが
お宮に神楽が上がるのは 11時過ぎと遅くなるので
息子は「折角頑張って舞っても観客が少なく残念だ」と言っている

心配された台風も 温帯低気圧となって 何とか無事に済みそう

毎年 私は 最後のお宮での奉納舞いの時に
旧囃子でやる「梅川(うめがわ)」という女性の格好をしたお獅子の着物の着付けを頼まれている
今年は 町の補助金で 着付けのテントを新調したそうで
主人から 補助金の実績報告書に添付する
テントでの着付けの様子の写真を撮っておくよう頼まれた

tyoubei.jpg

梅川のお相手は またたび姿の「長兵衛(ちょうべい)」だ
長兵衛役は やはり旧囃子のメンバーから
毎年順番で 顔に面白おかしくペイントされて
梅川と一緒に踊るのだが
顔を塗りたぐられるのと 踊りの合間に長ーいセリフもあって
とても重要な役目だ
今年は ナント歌舞伎調のメイク それもかなりリアルで怖いかも!

tyoubei2.jpg

umegawatyoubei.jpg

梅川と長兵衛は 踊りながら絡み合うエッチな場面もあり
観客から 歓声が上がる
この踊りができるのは やはり伝統ある旧囃子の特権だ

umegawa.jpg

夜も更けて 今年の宵宮も無事に終わった

少子高齢化で担い手不足の折 
伝統文化を継承していくことはとても大変である
特に 旧囃子と新囃子どちらも存続となると なおさらだ!



明治記念館の結婚式に出席!

2016.09.05.01:24

kekkonnsiki.jpg

9月4日㈰
明治記念館での甥っ子の結婚式に出席しました

初めての神前結婚式 厳粛で落ち着いた雰囲気で
感動的でした

二人は 同じ会社で 同い年
これからも共働きで大変ですが ガンバッテね!
 
これは 新婦のおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に撮った写真です
おじいちゃん おばあちゃん おふたりとも 高齢にもかかわらず 
よく出席してくれました

末永く お幸せに!

🎶 バッハを歌う 🎶

2016.08.06.10:54

bahha.jpg

8月5日㈮ 夕方6時半から
野尻湖支館での東京バッハ合唱団主催の
ワークショップとミニコンサートに
行ってきました

この合唱団は 毎年夏に 野尻湖で合宿をして
信濃町の自然を満喫しているそうで
今回 初めて 感謝の気持ちから
地元の人との交流を目的に開催されました

ワークショップでは
コラール≪イェスわが喜び 心の慰め≫ (BWV147/10)
の讃美歌を歌いました
最初は 発声の仕方から教わり 
かなり本格的でしたが
曲は事前にユーチューブにて聞いていったので
音符はろくに読めない私でも 心配いりませんでした

私は ソプラノを担当したため 思いっきり声を出し
かなり気持ちよく歌えました
また その後のミニコンサートも素敵でした

また来年も 開催されたら 参加したいです
このブログをご覧のみなさんも
よかったらどうですか 

木島平村 「稲泉寺ハス花祭り」

2016.07.17.22:46

hasu.jpg

hasuhana.jpg

hasuhanatubomi.jpg

昨年、絵手紙教室で
初めて木島平村の稲泉寺のハスの花を見に行った
普段 蓮の花をまじまじみたことがなかったが
蓮の花の美しさに感動した
よく お釈迦様の足元に咲いている花と言うイメージはあるが
そのパステルピンクの花は 何とも 清楚で 神秘的で 
まるでこの世のものとは思えない
天国へでも言った気分になる

今年も 蓮の花の咲く時季となって 
インターネットで調べたら
花はいつでも自由に見れるが
7月16日㈯と17日㈰の両日 
名水火口(めいすいぼくち)そばが何と1コインで食べれるというので
主人と出かけた

駐車場の確保やそばが売り切れるのを心配して早めに11時頃行ったところ
その割に 人出が少ない 
境内を歩いていくと 左手 右手 お寺の裏側に 沢山の蓮の花が咲いていた

tousennzi.jpg

tousennzikeidai.jpg

tousennzihonndou.jpg
インターネットで打ち出した チラシには 
「木島平村の稲荷地区にある、開山四百年以上の寺の境内には、
約二千年前の古代蓮が約10万本植えられている」と書いてあった
祭りの役員らしきおじさんにに聞くと
この祭りは 地区の有志で実行委員会を組織して毎年蓮の花の見頃に合わせて開催しているが
お祭りと言っても 主に そばの振る舞いが中心で
マスコミ等での宣伝はあるが 駐車場も狭く ほかにイベントもないので
実行委員会としてはあまり宣伝に力を入れていないので 
知っている人は毎年楽しみにしてくるが 結構知らない人が多いそうだ

そばは 寺の本堂で食べるようになっていて 何とも落ち着く感じ
2人で3枚のそば券を購入すると
整理券を渡され 本堂に上がると
左手に 専門でそばを打っている方が3名ほどいた

とても 手つきが良く 無駄がなく あまりにも打ち慣れた様子なので
聞いてみると そば打ち3段の資格を持っている方たちだそうだ

そこいらの そば打ちのおばちゃんとは 全然違う

喉越しも良く そばの風味もしっかりしていて なかなかの美味しいそばでした

つなぎに北信地方でのみ独自に使われる貴重な雄山火口(おおやまぼくちのやまごぼう)
が使われているらしい

sobauti.jpg

soba.jpg

ただ 下高井農林高校の学生がそばを運んで来ては 
「 整理番号  ○○番さん お待たせしました!」と呼ぶ声が
高速道路のサービスエリアの食堂の呼び出しのようで
何とも この場所に不釣り合いで おかしかった

食べ終わたら、境内で子供たちがゴルフボール大のプラム(?)を売っていて
「甘ーい もも いかがですか」というのに釣られて 150円で買ってきたが
これが 帰ってから食べたら 本当に 甘くて 美味しかった
インターネットで何という名前のももか調べたが 分からなかった

寺の裏の蓮池はかなり広くて 見ごたえあり 
池には たいした 錦鯉が泳いでいた

nisikigoi.jpg

あまり宣伝はしていないということだったが 
もっと沢山の方に蓮の花を見ていただき
そばを食べてもらいたかった
とても 素朴な お祭りだった 
美味しかったので 来年は1人で2人前のそばを食べよう!

応援グッズをゲットするも残念!

2016.07.13.22:35

ouennguzzu.jpg

7月12日㈫のヤクルトスワローズVS阪神タイガース戦の観戦

長野オリンピックスタジアムは
長野に こんなにもヤクルトのファンがいたのか
と思わせるほどの大勢のファンで 埋め尽くされた

内野指定S席のチケットを購入したにもかかわらず
殆んど外野に近い席で 選手の顔がよく見えない
やはり 双眼鏡を持ってくるべきだった

いよいよ試合開始!
黄緑の長野燕パワーユニホームを着て
カンフーバットやミニチュア傘まで買って
気合を入れて応援した 

にもかかわらず
先制点1点のまま 満塁になってもあと1本が打てず 逆転され
ゲームセット 結果は 3:1 で負け
(意気消沈 ⤵)
何がいけなかったのか 応援グッズのタオルをけちって買わなかったからか

そうではない
何しろ阪神ファンは郷土愛が凄く熱狂的
一丸となっての応援は圧倒される
応援合戦では 日本一!

それに引き換え 
ヤクルトファンはおとなしい やはり東京が本拠地だから 郷土愛にかけるのか
ヤクルトのタフマン飲んでても 勝てないよ~

最後は 六甲おろしの歌が 球場中に鳴り響く
思わず ヤクルトファンまでも口ずさむ

帰りのシャトルバスの中
阪神のユニホームの中で 燕のユニホームは何とも肩身が狭く
小さくなっていた

yakuruto.jpg

次の日から 自宅でのテレビ観戦時
この応援グッズが大活躍!
カンフーバットを 思いっきり叩いて応援しまくる
見かねた主人が
「夜10時過ぎたら 鳴り物禁止ですよ!」の声

東京ヤクルトスワローズ ファン!

2016.07.10.14:56

yakurutosenn.jpg

主人は 
おじさんがヤクルトに勤務していたせいか
野球は ”東京ヤクルトスワローズ” のファン
ヤクルトは弱いチームで 負けてばかりだったが
それでも めげずに ずっと応援してきた

その甲斐あってか 昨年はリーグ優勝した

巨人などと違って ヤクルトはお金がないせいか
優秀な選手の確保が難しく
特に投手不足に悩んでいる

そんな中でも 選手を大事にして 
家庭的な雰囲気のもとで頑張っているヤクルトの姿勢が好きで
私も熱狂的なヤクルトファンとなって
テレビに前で
「がんばれー!」「それいけー!」「ヤッター!」
と大声で応援している

特に投手は 小川泰弘、 バッターは昨年トリプルスリーを果たした山田哲人が好きだ
二人とも共通することは 真面目で 成績が良くてもテングになることなく
自分の成績よりも チームの勝ちに貢献したいと考えていること

今年は 先発投手が 軒並み故障 抑え投手も不安要素がいっぱいで 現在 セリーグ最下位

そんな中で 昨日7月9日㈯の試合は 
久しぶりにわくわくした
投手由規の復帰戦だ
肩の故障で5年間もブランクがあったが
必死に耐え抜いて 5年ぶりに 先発で登板した
球団も 選手仲間も ファンも 彼の復帰を待ちに待っていた 

主人も 由規の復帰が相当嬉しいらしく
何日も前から 楽しみにしていて
わざわざ長野市まで美味しい刺身を買いに行き
テレビの前で お酒を飲みながら観戦していた

由規は また1軍のマウンドに立てた喜びとともに
勝って恩返しをしたかったが
惜しくも負けてしまった

負けはしたが ファンは由規に 盛大な拍手で労をねぎらった

他の球団は 5年もの長い間
故障した選手を解雇もせずに雇っているような
選手思いの 球団はないらしい

そんなヤクルトが明後日 7月12日
長野のオリンピックスタジアムに来る
相手チームは 阪神タイガース
阪神のファンも熱いから 応援合戦が見物だ

セブンイレブンでチケットを購入したが 内野指定S席がパワーユニホーム付で
1人5,500円 

明後日は、燕のユニホームを着て
思いっきり パワーを送ります!
プロフィール

ミミの肉球

Author:ミミの肉球
信州の黒姫山のふもと信濃町でお米や野菜づくりを楽しんでいる主婦です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる